スポンサーサイト







【コチラのブログもよろしくです♪】


写真ブログ【+ Happy photo life...】

管理人の日記【living with dog】

単焦点レンズ。。

taro 479


散歩から戻ったばかりで、まだ息が荒いです。。(^^;
今日は蒸し暑かったね。。


さてさて。。。



実は、この度レンズを1本購入しました。
まだ、腕が全然伴っていないのに、です!(爆)

室内で太郎を撮っているとき、必ず「被写体が暗すぎます」というメッセージが出ていました。当然普通にシャッターを押すとフラッシュが。
でも、フラッシュ撮影はしたくない。。
強制的にフラッシュ発行禁止にすると、今度はブレる、ブレる。。
オマケに背景もそんなにボケない。。

室内で太郎を撮る事も多いので、かなり困りモノです。
他の方たちは室内の写真でも凄くきれいに撮れてるし、背景もボケてるのに。。
やっぱりあたしには無理だなぁ。。
半ば仕方のない事だと思っていました。

でも。。。。

室内でもフラッシュなしで撮影でき、シャッタースピードも稼げ、
しかも背景をぼかすことができるレンズがあるという事を知りました。

F値の小さい(明るい)単焦点レンズ。

このレンズがあたしの不満を一気に解消してくれるレンズなのだという事が判ったら、
次はもう手に入れることしか頭にありません!

知識がまったくないなりに、インターネットで色々調べてみました。

F値の小さな単焦点レンズはいろいろ種類があると判りました。

しかし‥‥

ここで大きな問題にぶつかりました。

あたしが使っているD40でオートが使えるレンズは、
今のところ1つしかないことが判ったのです。
シグマの30㎜ F1.4。
これだけがD40でオートが使える単焦点レンズでした。

調べてみると、お値段も、重さも、結構ズッシリ‥‥(-"-;)

でも、でも‥‥

我慢できず、買ってしまったのです。。。。(;^_^A
買わない後悔より、買って後悔した方がいいと勝手に判断しました。。






さて、最初に撮った、記念すべき1枚。。




taro 488


どうです、この、太郎の鼻にしかピントが合ってない写真!(;´д`)


F値を一番小さくしたら、ここまでボケました。。
すごい、凄すぎる!
っていうか、ピントを合わせるのにひと苦労です。。




taro 490


あえて、手前のおもちゃにピントを合わせてみる‥‥(笑)



taro 493


あたしがあまりにパシャパシャやるので、呆れ気味の太郎。。。(^^;



まだまだ、どこをどうしたら思い通りの写真になるのかちんぷんかんぷんですが、
とりあえずは「慣れろ」の精神で頑張って使っていこうと思っています。
まずは、キットレンズの2倍の重さに慣れないといけません。(;´Д`A ```


まだまだ全然ですが、気長にがんばります~。。







【コチラのブログもよろしくです♪】


写真ブログ【+ Happy photo life...】

管理人の日記【living with dog】

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
レンズ買われたんですね。いいな~。

私も室内撮りが暗くて困っています。
本来は我が家のひめを可愛らしく撮るのが
目的で購入したデジイチ。
実際はマクロレンズまで買って花を撮りまくりですが(汗)。

明るいレンズ欲しいです。
  • ひめ姉#GpEwlVdw
  • URL
  • 2008.06.26(Thu)
  • Edit
単焦点レンズ、買われたんですね~!
おめでとうございます♪♪

わたしも室内で撮る時は、もっぱら単焦点で撮ってまーす。
わたしは35mmと50mmを持ってますが(ペンタックス)軽いんですよ~。
みやっちさんは腕力つけて、ガンガン太郎くんを撮ってくださいね~。
太郎くんにもおやつあげて、モデルさん頑張ってもらいましょー。(≧▽≦)
  • ばななん#NwJN3xY6
  • URL
  • 2008.06.26(Thu)
  • Edit
レンズ買ったんですねぇ~!!
おめでとうございます(笑)
そのレンズ、私も最後まで買うの悩んでたレンズです。
結局、私は純正の50mm F1.4にしたのですが、
30mmもよかったかなぁ。っていまだに思ってます。
明るいレンズ、いいでしょう。
室内撮りが断然、楽になりますよー。
単焦点も慣れてくると、いいものです。

アレルギーの件ですが、、、
コロちゃんは牛も豚もダメですね。
なので、肉は馬かターキーかサーモンなんです。
(お金かかる-涙)
後は、なるべく糖分をあげないようにするとか。。。
さつまいもとかも好きなんだけど、あげすぎると痒がります。
って神経質になると何もあげられないので
適当にやってます(^^;)
  • みほ#-
  • URL
  • 2008.06.26(Thu)
  • Edit
こんにちは、
レンズ良いですねぇ。
本当にいろんなもの欲しくなりますね。
きっと、レンズによっていろんな写真が撮れるんでしょうね。
私はマクロがずっと欲しかったけど買えなくて
最近マクロのジャンク品を¥1000で買いましたが
ほとんど使いませんね。
散歩の途中に写真を撮ることが多いからね。

いつか私も明るいレンズ欲しいです。
これからも楽しみにしていますね♪
  • nao!#SFo5/nok
  • URL
  • 2008.06.26(Thu)
  • Edit
こんにちは。mutoといいます。
先日は拙blogにお越し下さいまして、有り難うございました。
柴犬を飼われているんですね。可愛いですね。
わが家には「犬好きに悪い人無し」という格言があるんですよ。^^
私のblogにも犬好きな人が沢山いますね。

F値が小さいとSSが稼げますけど、被写界深度が浅くなるので、
ピンを合わせるのが難しいですよね。
F1.4のレンズでもF2.5くらいまで絞った方が良いですよ。
D40は高感度に強いので、後はISOを上げて対処しましょう。

リンク頂いていきます。
またお邪魔しますね。  では。
  • muto#ExI6o2I.
  • URL
  • 2008.06.26(Thu)
  • Edit
ひめ姉さん♪

買ってしまいました、レンズ。。(;´Д`A ```
室内での写真を、どうしてもフラッシュなしで、背景をぼかしたかったのです。。
ピントを合わせるのも四苦八苦ですが、何とかコツをつかんで、いいボケ具合の太郎の写真を撮れるようにがんばります!
そして、いつかあたしもひめ姉さんのように、きれいに花や植物を撮影できるようになったら、マクロレンズ買います!(笑)
  • * miyacchi *#-
  • URL
  • 2008.06.26(Thu)
  • Edit
ばななんさん♪

そうなんです、とうとう買っちゃいましたぁ~!
ばななんさんがとってもキレイに室内でこうすけくんを撮影されていて、本当に凄いな~、羨ましいなぁ~って思っていたんです。
まだまだ腕がついていきませんが、腕力もつけながら(笑)、せっせと太郎を撮り続けたいと思います。

ペンタックスの軽さ‥‥
今頃クチコミなどで知りました。。。(爆)
う、羨ましいぃぃぃ~!
  • * miyacchi *#-
  • URL
  • 2008.06.26(Thu)
  • Edit
みほさん♪

買っちゃいました~!!
実は、あたしはみほさんが持ってらっしゃる50ミリのF1.4が本当は欲しかったのです。
危うく買うところでした。(;´Д`A ```
しかし、このレンズはD40ではオートが効かないと判り、泣く泣く諦めました。。
それでも、室内撮影でもあれだけのシャッタースピードは凄いです!
何とかピントを上手く合わせられるようにがんばりたいです!

さてさて。。
コロちゃん、牛肉ダメですか。。
でも、馬肉はいいって聞きますよね。
まだ太郎には一度も食べさせてあげた事がないのですが。。(;^_^A
太郎の普段のご飯は、ドライフードに、ナマのキャベツとゆでたもやしを刻んだものを混ぜて、
その上にゆでた鶏ささみ肉をさいてトッピングしています。
今の所これで満足してくれているようなので、マンネリレシピですが、
今後あまりにひどく痒がるようなら、食事もちょっと考えないといけないかもです。

神経質すぎるのはわんこにとっても飼い主にとってもあまり良くないですよねー。。




  • * miyacchi *#-
  • URL
  • 2008.06.26(Thu)
  • Edit
nao!さん♪

当分はキットレンズで十分だろうって思っていたのですが、
腕がない分、レンズにがんばってもらおうという卑怯な魂胆が‥‥(;´Д`A ```
しかし、このシグマのレンズ、かなり重いです。。
なので、散歩にはちょっと無理かも知れません。
とりあえずは室内で、バシバシ撮影していきたいと思っています。

あ、nao!さん、リンクさせていただきました。
これからもどうぞよろしくお願いします。<(_ _)>
  • * miyacchi *#-
  • URL
  • 2008.06.26(Thu)
  • Edit
mutoさん♪

早速来てくださってありがとうございます。。
まだまだへたっぴな写真しか撮れませんが、何とかがんばってみたいと思っています。
確かに、このシグマのレンズ、物凄くピントを合わせるのが大変です。。
欲張ってF値を小さくしてしまうと、大変な事に‥‥
F2.5くらいですか、ありがとうございます、早速試してみます。
D40は入門機にしてはISOを上げてもノイズが少ないと聞きました。
まだまだ自分で実感できるまでには至っていないのですが、
室内での撮影では思いきってISOを上げて撮ってみます!

リンク、どうもありがとうございます。。
これからもよろしくお願いします。。
  • * miyacchi *#-
  • URL
  • 2008.06.26(Thu)
  • Edit
ニューレンズ、おめでとうございます!
このレンズ、私もいいな~と思ってるのですがやっぱり重いですか?
でも30mmくらいは使いやすいですよね。
私は室内ではCanonの50mm単焦点を使ってるのですが、30mmくらいのがあればいいな~と思うことたびたびです。
明るいレンズがあると、室内撮りが楽しくなりますね。
これからもいっぱい撮ってくださいね!
これからも太郎くんの写真、楽しみです♪
  • ちゃん吉#-
  • URL
  • 2008.06.26(Thu)
  • Edit
ちゃん吉さん♪

そうなんです、レンズ買っちゃいました~!
ハイ、このレンズ、重いです。(爆)
今まで使っていたキットレンズが約200グラム。このレンズは430グラム。
倍以上なんですよね~。かなりずっしりきます。
なので、当分は室内専用かな~って思っています。
このレンズ、割と近寄れないんです。(;´Д`A ```
なので、もうちょっとアップで‥って思った時に寄れないのがちょっと難です。。
でも、今までからは想像もつかない明るさで、室内での撮影も増えそうです。(*^^*)
これからも一杯撮って、いい写真が撮れるようにがんばります!
  • * miyacchi *#-
  • URL
  • 2008.06.27(Fri)
  • Edit

■Profile

* miyacchi *

Author:* miyacchi *

デジイチNikon D40・D90を手に
愛犬【太郎】の日常を綴ります


【太郎】 柴犬♂
2003年1月3日生まれ
「京都ダイゴ犬舎」出身
神経質で臆病なお坊ちゃま
詳しくは【こちら】をどうぞ♪
血統書は【こちら】をどうぞ♪




写真ブログ【+ Happy photo life...】



管理人の日記【living with dog】



本館HP【* Happy Life *】 





現在の閲覧者数:

■Carender

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■Favorite Site

大変お世話になっております♪
(勝手にリンクでスミマセン..^^;)


このブログを登録 by BlogPeople

■Pick up

お気に入りのサイトさま♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

■Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

■Search this site



バナーです♪

■Information

ようこそお越し下さいました♪
ブログはリンクフリーです。
こんなブログでよければどうぞ ご自由に
リンクしてやってください。(^^;

コメントは嬉しく読ませて頂いてますが、 ブログの内容に関係のないコメントと 判断した時は、 削除する場合があります。

何かありましたら
メールフォームからどうぞ♪

