スポンサーサイト







【コチラのブログもよろしくです♪】


写真ブログ【+ Happy photo life...】

管理人の日記【living with dog】

困ったクセ。。

taro 414-1


神社と柴犬 第2弾。(笑)
今日の大阪は朝からとても蒸し暑かったです。
太郎もバテ気味。。


さて。。。
今日のタイトルの、「困ったクセ」とは、太郎の事ではありません。
あたしのクセです。。(;´Д`A ```

前回「原田神社」というタイトルで写真を載せたとき、
実はあの写真以外に、とてもいい表情をしている太郎の写真があったのです。
だけど、ある理由からボツになりました。


それは‥‥



taro 224-1


曲がりまくってる!(爆)


そうなんです。
あたし、カメラを縦に構えて撮ると、曲がってしまうんです。。(;´д`)
何を隠そう、今日の最初の写真も曲がっていたのを修正してアップしています。
前回の神社と太郎の写真も実は曲がってますよね。。

横にして撮ると、


taro 222


‥‥何とか大丈夫でしょうか。。


ただ、曲がらずに撮れている写真も中にはあります。
その殆どは立った状態(安定した姿勢)で撮っている写真です。
この、神社と太郎の写真はしゃがみこんで、かなり下のアングルから撮っています。
じっとしない太郎をなだめながら、早くシャッターを切らなきゃ!という焦りの気持ちも手伝って、神社と太郎の写真はほぼ全部キレイに曲がってくれます。(^^;

ローアングルの縦写真は必ず曲がる‥‥
どうにも変なクセがついてしまったようです。。

早く何とかしないと‥‥

こんなあたしにも、カッコイイ写真が撮れる日がくるのだろうか‥‥(ノ_-;)








【コチラのブログもよろしくです♪】


写真ブログ【+ Happy photo life...】

管理人の日記【living with dog】

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
曲がりすぎです(笑)
ここまでくると狙って?と思ってしまうくらいですね(笑)
きっと、D60にも設定であると思うのですが、
カスタムメニューの格子線表示(グリッド表示かな?)をオンにしてはどうでしょうか。
ファインダーに格子の線が見えるので、それを頼りにすると
いいかと思います。
慣れるまで、格子線があるといいのかなぁ。って思いました。
という私もよく曲がってるのですが^_^;
太郎君がお利口さんでも、ワンコの散歩とデジイチは苦労が多いですよね。
頑張ってください。(^_^)
  • みほ#-
  • URL
  • 2008.06.20(Fri)
  • Edit
こんにちは♪

おおっ~つ!!同じ悩みを持つひとが・・・・(^u^)
私も 最初の頃は 曲がって撮ってしまって 
傾きツールに(笑)何度かお世話になったことがあります・・^^;
↑ の みほさんが言われているように 
格子線表示をすると 目安になるかもしれませんね(^_-)-☆

それにしても 太郎くん とってもいい表情をしてますね~♪
* miyacchi *さんの 撮られるお写真★ 
ワンコ写真が ものすごーーく苦手な私なので(汗)
カワイイ表情やアングルなど いつも参考になります(*^_^*)
  • Ree#1g8OfKoc
  • URL
  • 2008.06.21(Sat)
  • Edit
傾いてますね。

デジイチを使ってさえ今だに直らない私のピンボケ量産病よりマシですよ(笑)。

一番大事な太郎君が可愛らしく撮れているので慣れさえすれば問題なしです。
  • ひめ姉#GpEwlVdw
  • URL
  • 2008.06.21(Sat)
  • Edit
みほんさん♪

お恥ずかしい限りですぅ。。(;´Д`A ```
ホント、いっそこのこと、「わざとですよっ!」って言ったほうが信じてもらえるかも?(笑)
格子線ですか、なるほど、とてもいいツールですね!
D40にもこのツールがあるかどうか、説明書をよく読んでみます。。
(まだ全ての機能を熟知出来ていない所がまた恥ずかしいのですが。。)

何度も同じ状況で撮ってみて、曲がらないようにするための構え方を覚えるようにしてみます!
アドバイス有難うございました。。
  • * miyacchi *#-
  • URL
  • 2008.06.22(Sun)
  • Edit
Reeさん♪

あたしの曲がり方は、「ちょっと曲がってるよね~」で済まされる度合いではないのがちょっと辛いところなのですが(^^;、めげずにがんばります!
きっと、まだ写真を撮るとき、余裕がないのだと思います。
焦ってシャッターを切った写真はやっぱり曲がっている写真が多いのです。
Reeさんのように、ゆったりとした気持ちで撮れるようにならないとダメですね。。(;´д`)

またReeさんの写真を見て、参考にさせてもらわなきゃ!

  • * miyacchi *#-
  • URL
  • 2008.06.22(Sun)
  • Edit
ひめ姉さん♪

太郎の表情がいい写真に限って曲がり具合が大きいという、何とも複雑な心境です。
「ああっ!太郎、そのまま、そのまま!」とか思いながら焦ってシャッターを切った結果です。。(;´д`)

慣れてくればマシになるでしょうか。。
いや、絶対マシになるはず!と自分に言い聞かせ、これからもどんどん写真を撮っていきたいと思います!
有難うございます!
  • * miyacchi *#-
  • URL
  • 2008.06.22(Sun)
  • Edit
こんばんは!
わたしも縦撮りすると(横撮りでも)傾いちゃいます^^;
コンデジみたいに液晶で確認できないから
仕方ないって思ってるところもあります(笑)
あとは出来上がった画像に回転かけて処理しちゃいますよ。

神社と太郎くん、マッチしていますね。
かわいいわ~♪
  • akane#yNMjalTM
  • URL
  • 2008.06.23(Mon)
  • Edit
akaneさん♪

縦撮りって、やっぱり横より不安定になるんでしょうかねぇ。。
あたしは本当に縦撮りが苦手です。
回転かけて修正できる範囲なら、修正しちゃうのが一番手っ取り早いかも知れません。。(^^;
そう、せめて、修正できるくらいの曲がり方であって欲しい‥‥(爆)

柴犬と神社って、色合いも何となく合ってるんですかね~。
あたしも大好きな組み合わせです。(*^^*)
  • * miyacchi *#-
  • URL
  • 2008.06.24(Tue)
  • Edit

■Profile

* miyacchi *

Author:* miyacchi *

デジイチNikon D40・D90を手に
愛犬【太郎】の日常を綴ります


【太郎】 柴犬♂
2003年1月3日生まれ
「京都ダイゴ犬舎」出身
神経質で臆病なお坊ちゃま
詳しくは【こちら】をどうぞ♪
血統書は【こちら】をどうぞ♪




写真ブログ【+ Happy photo life...】



管理人の日記【living with dog】



本館HP【* Happy Life *】 





現在の閲覧者数:

■Carender

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■Favorite Site

大変お世話になっております♪
(勝手にリンクでスミマセン..^^;)


このブログを登録 by BlogPeople

■Pick up

お気に入りのサイトさま♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

■Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

■Search this site



バナーです♪

■Information

ようこそお越し下さいました♪
ブログはリンクフリーです。
こんなブログでよければどうぞ ご自由に
リンクしてやってください。(^^;

コメントは嬉しく読ませて頂いてますが、 ブログの内容に関係のないコメントと 判断した時は、 削除する場合があります。

何かありましたら
メールフォームからどうぞ♪

