スポンサーサイト







【コチラのブログもよろしくです♪】


写真ブログ【+ Happy photo life...】

管理人の日記【living with dog】

D90を買って思うこと。。

taro 266

【今、あそこで何か動いた‥‥】 by 太郎。。


とても臆病な太郎、ちょっと音がしたり、何かが動いたりすると
立ち止まり、しばらくじっと様子を見ます。
慎重なのかと思いきや、よく溝に足をとられたりします。。。

‥‥どんくさい怖がり屋という事で。。。(笑)


さてさて。。
D90を使い始めて(というか、買って)1週間が経ちました。



説明書が愛読書となり、バイト先にも持って行き(爆)、
あっという間にボロボロになりました。
しかし、その割には頭に入っていきません。。--;
頭に入れるよりも、身体で覚えないといけないんでしょうが。。
カメラって、きっと理屈じゃなくて感覚なんだと思います。

フォーカスポイントをうまく使いこなせない他に
今あたしがD90で苦労していること‥‥

それは、色です。

以前もちょっと触れましたが、やっぱりD90の色は青っぽいというか、
赤みが少ないと感じます。
D40の「晴天モード」にすっかり慣れてしまっていたあたしには
かなりものたりない色なのです。

でも、D90にはホワイトバランスの細かい設定ができるようになっています。
例えば、「オート」でもちょっと赤みを増したり、青みを増したり‥‥と、
微調整ができるんです。
今はそれを細かくいじりながら、自分の好みの色を探しているところです。

でも、これって‥‥

これって、あくまでもあたしの主観的好みの問題で、
本来はD90の色が正しい!って思う人の方が圧倒的に多いんだと思います。
今まであたしが撮ってきたD40での色が、本来は黄色がかりすぎているのだと思います。

でも、それでもやっぱり自分の好きな色で撮りたいと思う自分もいるんです。

本来の色に合わせるべきなのか、
自分の好みの色を出していいのか‥‥

最近ちょっと悩んでいます。。。^^;







【コチラのブログもよろしくです♪】


写真ブログ【+ Happy photo life...】

管理人の日記【living with dog】

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
はじめまして。
ホワイトバランス・基準の明るさ・仕上り設定(ピクチャーコントロール)ですが、結構皆さん普通に変更してますよ。
「記録する」だけの用途であれば別に一眼レフである必要もなく、工事現場ようのコンデジで十分なのですから、あまり記憶色(本来の色)にこだわり過ぎなくてもよいのでは?と思います。
もちろん、「この色を出したんだ!!」という時は別でしょうけど。
  • やまじぃ#teL4xIso
  • URL
  • 2009.02.12(Thu)
  • Edit
こんにちは
私もボディーが変わったとき
慣れるまで、ちょっと時間がかかりましたよ。
焦らず、のんびり行きましょう。
それに、自分の良いと思うものが一番です。
それが:* miyacchi *の写真なんですか。
:* miyacchi *の写真私は、好きですよ♪
  • nao!#SFo5/nok
  • URL
  • 2009.02.12(Thu)
  • Edit
* コメントありがとうございます♪

■ やまじぃさん♪

はじめまして♪お越しくださいまして、ありがとうございます。<(_ _)>

確かに、細かい設定が沢山できるという事は、
それだけ使う人が細かく設定する事を視野に入れての事ですもんね~。
あたしの場合、かなり本来の色とは離れてしまっているのじゃないかと
ちょっと不安になったりもしたんですが、
自分の好きに撮って、自分で満足するのが本来の目的なので、
自分の思うように撮っていくのも「あり」だなって思いました。

アドバイス、ありがとうございました。
また良かったら遊びにいらしてくださいね。(*^^*)

  • *miyacchi*#ihMNMLjo
  • URL
  • 2009.02.13(Fri)
  • Edit
* コメントありがとうございます♪

■ nao!さん♪

こんにちわ~♪
同じメーカーでも、ボディーが変わると
こんなに色が違うんだなぁ~と、思わず発見です。(笑)

nao!さんのおっしゃる通り、自分の良いと思うものが
一番なんだと思います。^^
ありがとうございます♪
これからもバシバシ自分の思うように撮っていきたいと思います!

  • *miyacchi*#ihMNMLjo
  • URL
  • 2009.02.13(Fri)
  • Edit

■Profile

* miyacchi *

Author:* miyacchi *

デジイチNikon D40・D90を手に
愛犬【太郎】の日常を綴ります


【太郎】 柴犬♂
2003年1月3日生まれ
「京都ダイゴ犬舎」出身
神経質で臆病なお坊ちゃま
詳しくは【こちら】をどうぞ♪
血統書は【こちら】をどうぞ♪




写真ブログ【+ Happy photo life...】



管理人の日記【living with dog】



本館HP【* Happy Life *】 





現在の閲覧者数:

■Carender

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■Favorite Site

大変お世話になっております♪
(勝手にリンクでスミマセン..^^;)


このブログを登録 by BlogPeople

■Pick up

お気に入りのサイトさま♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

■Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

■Search this site



バナーです♪

■Information

ようこそお越し下さいました♪
ブログはリンクフリーです。
こんなブログでよければどうぞ ご自由に
リンクしてやってください。(^^;

コメントは嬉しく読ませて頂いてますが、 ブログの内容に関係のないコメントと 判断した時は、 削除する場合があります。

何かありましたら
メールフォームからどうぞ♪

