スポンサーサイト







【コチラのブログもよろしくです♪】


写真ブログ【+ Happy photo life...】

管理人の日記【living with dog】

只今思案中。。

taro 238-1

2009年1月。6歳の笑顔。。


taro 177-1

2008年11月。万博記念公園にて。。



【太郎の写真ををかっこよく撮りたい。。】
そんな動機で去年D40を購入して、太郎や風景などを撮ってきました。
自己流ながら写真を撮る事の楽しさを覚えました。
まだまだ上手に撮れないもどかしさと格闘中ですが、
今年は去年よりはいい写真が撮れるようになれたらな~と思っています。

さて。。
今日は太郎とは関係のない話です。。
カメラの話です。




D40を購入してまだ8ヶ月ほどですが、実は、思いがけず買い替えの機会が浮上したのです。

写真好きな父親が、「一眼レフが欲しい」と言い出し、
「んじゃ、あたしのD40を4万円で譲ってあげるよぉ~」と冗談半分で言ったところ、
何と、アッサリ「買う」と言うではありませんか!
D40なら、何か判らない事があったらあたしに聞けばいいので都合がいいとのこと。
今ならD40のレンズキットは4万以下で買えます。
それでも父親はあたしから買ってもいいと言ってくれています。
正直、譲る気なんてなかったもんで、父親の「買う」という言葉に驚いたのですが、
父親は3月に海外旅行に行く事を決めており、その時にデジイチを持って行く気満々です。

さあ、どうしよう‥‥。
まだD40だって使いこなせていないのに、新しいカメラなんて時期尚早なんですが、
このチャンスを逃すな!と思う自分もいるのです。

8ヶ月間、D40を使ってきて、十分に満足しているのですが
ちょっと‥‥と思うところも3点ほどあります。

①フォーカスポイントが3点しかない所。(3点だとちょっとさみしい。。)
②格子線がない所。(傾くクセのあるあたしには大きな問題なのです。)
③AFレンズに制限がある所。(今後のレンズ購入に結構影響あり。。)

ただ、これだけのために買い替えるなんて‥‥
そう思っていました。
今のままでも十分満足だとも思っていました。

でも、思いがけない機会が訪れ、心が揺れています。(笑)
父親が買い取ってくれる4万円を元手に、新しくカメラを買えば
いい買い物ができるんじゃないだろうか。。

買い替えるならD90かD80だな‥‥
そんな事まで考えています。(爆)

‥‥でも。。

やっぱりD40もいいな。。。

あの手軽さと軽さは捨てがたい。
何より、初めてのデジイチ、愛着があります。

もうちょっと、頭を悩ませたいと思います。。









【コチラのブログもよろしくです♪】


写真ブログ【+ Happy photo life...】

管理人の日記【living with dog】

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
カメラ買い替え思案中ですか、いいなぁ。
D80かD90ですよね。
でも軽さはD40とD60だし悩みますね(今は値段も安い)。
カメラは安いのにしてレンズを一緒に買うというのも良いですね。

実際にお店に行って触ってくるのがいいかも。

どのカメラで撮っても太郎君の可愛さは変わりませんよね。
  • ひめ姉#GpEwlVdw
  • URL
  • 2009.01.10(Sat)
  • Edit
チャンスと言えば、チャンスですよね。
最新のカメラは高感度に強いのでいいですよ。
実は私も年末にカメラ変えたんですけどね。
D700です(>ω<)
室内撮影に高感度は強い味方です。
レンズはD80もD90もどちらも選択範囲が広がるので
カメラの楽しみ方も広がるのではないかと思います。
でも、カメラが重たくなるんですよね。
楽しい悩みなので、思いっきり悩んでください(笑)

  • みほ#-
  • URL
  • 2009.01.10(Sat)
  • Edit
太郎さんの写真とっても素敵ですね。

カメラの買い替えは、悩みますよね。
でも、悩んでいる時って楽しいですよね。
どれが良いのかなぁ~とかね。
カタログなんか眺めたりで楽しいですよね。
ゆっくり、悩んでくださいね。
  • nao!#SFo5/nok
  • URL
  • 2009.01.10(Sat)
  • Edit
太郎ちゃんの笑顔可愛い~

カメラ買い替えですか^^
あれやこれやと悩んでる時が一番わくわく楽しいんですよね^^

いっぱい悩んで下さい^^

  • ぷりも#DAFdELt6
  • URL
  • 2009.01.10(Sat)
  • Edit
* コメントありがとうございます♪

■ ひね姉さん♪

こんにちわ~♪
そうなんですよね~。軽さを取るとD40 に勝るものはないんですよ。
あたしにとって「軽さ」はかなり大切な要素です。
でも、今後のことを考えると、買い替えもありかな、と。。
実際D90とD80を手にとって、カタログも取り寄せてきたんですが、
まだまだ悩んでおります。。(^^;



■ みほさん♪

こんにちわ~♪
そうなんですよ~。チャンスといえば、チャンスなんですよ。
高感度に強いカメラはいいですよね♪
しかし、みほさん、D700ですかっ!
す、素晴らしい‥‥

今後のレンズ購入を考えると、D90かD80がいいと思ってるんです。
D90はD80の後継機らしいのだけど、D90は新製品ということもあって、D80と比べると価格が高いんですよね。。
ライブビュー機能は魅力だけど、動画撮影はいらないし‥‥

これからもまだまだ悩みそうです。。(^^;



■ nao!さん♪

こんにちわ~♪
カメラに限らず、買い替えって
悩んでいる時が一番楽しいのかも知れませんね。(笑)
カタログを見ているだけでも結構楽しいです。
とりあえず、今の候補はD90とD80の2種なんですが、
もうちょっと色々考えてみたいと思います~。



■ ぷりもさん♪

こんにちわ~♪
ほんとに突然持ち上がったカメラの買い替え話なので、
色々悩んでいます。(笑)
でも、それがまた楽しかったりするんですよね。
D40は手軽さと、軽量さがとても気に入っていて
手放すのはもったいない‥‥という気もします。

まだまだ悩みそうです。。(^^;


  • *miyacchi*#ihMNMLjo
  • URL
  • 2009.01.11(Sun)
  • Edit
おはようございます~
なんともうらやましいお悩み!
お父さんのお気持ちも嬉しいですね。

手軽なのはやっぱりいいですよね。
そして愛着があるのもわかります~~
私も今のキスデジもうすぐ4年目になるのですが、どんどん後継機が出て機能もアップしてていいなあと思います。
買い替えたいなと思いつつ、多分壊れるまで今のままかな。
やっぱり軽くて手の小さい私の片手でも撮れると言うのは大きいです。
何より先立つものが・・・という最大の問題もあるのですが(笑)
こういうのを考えてる時って一番楽しいですよね。
また決まったらぜひ教えてくださいね♪
  • ちゃん吉#-
  • URL
  • 2009.01.12(Mon)
  • Edit
* コメントありがとうございます♪

■ ちゃん吉さん♪

こんにちわ~♪
そうなんです。。突然ふって沸いた贅沢な悩みです。(^^;
最初はすごく乗り気で、「これで最新のD90が買える!」って張り切っていたんですが、
日が経つにつれて「やっぱりD40も‥‥」って思うようになっています。
ちゃん吉さんがおっしゃる通り、やっぱり手軽さはとても大事ですよね。
カメラ屋でD40、D80、D90 を持ってみても、やっぱり一番しっくりくるのはD40なんです。
D90は幅があたしの手には大きくて、握った時に若干の違和感を感じました。
そんなこともあって、今はD40をそのまま使い続ける気持ちで固まりつつあります。
父親には、旅行の時だけ貸してもいいかなって。。(^^;

でも、まだもうちょっと悩んでみたいと思います~。
決まったら報告させていただきますね!


  • *miyacchi*#ihMNMLjo
  • URL
  • 2009.01.13(Tue)
  • Edit

■Profile

* miyacchi *

Author:* miyacchi *

デジイチNikon D40・D90を手に
愛犬【太郎】の日常を綴ります


【太郎】 柴犬♂
2003年1月3日生まれ
「京都ダイゴ犬舎」出身
神経質で臆病なお坊ちゃま
詳しくは【こちら】をどうぞ♪
血統書は【こちら】をどうぞ♪




写真ブログ【+ Happy photo life...】



管理人の日記【living with dog】



本館HP【* Happy Life *】 





現在の閲覧者数:

■Carender

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■Favorite Site

大変お世話になっております♪
(勝手にリンクでスミマセン..^^;)


このブログを登録 by BlogPeople

■Pick up

お気に入りのサイトさま♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

■Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

■Search this site



バナーです♪

■Information

ようこそお越し下さいました♪
ブログはリンクフリーです。
こんなブログでよければどうぞ ご自由に
リンクしてやってください。(^^;

コメントは嬉しく読ませて頂いてますが、 ブログの内容に関係のないコメントと 判断した時は、 削除する場合があります。

何かありましたら
メールフォームからどうぞ♪

